【名古屋・栄】久屋大通パーク『焼肉 徳川苑』の焼肉ランチ(ハラミ & レバー)

2020年9月18日に開業した久屋大通パーク内のレストランをターゲットにした第二回目のランチリサーチです!今回は焼肉 徳川苑に行って参りました!!(ちなみに第一回目はこちら

目次

焼肉 徳川苑 のランチはどんな方にオススメ?

徳川苑のランチを堪能した上で、このような方にオススメできると私は感じました。

徳川苑のランチをオススメできる方の特徴

 ・コスパ重視のような大量の安い肉はいらない。本当に美味しいお肉をじっくり堪能したい!

 ・焼かなくても食べられるくらいの鮮度の高い牛肉を食べたい! ※ 必ず焼いてください(笑)

 ・接待に使えるような洗練されたお店のレパートリーを増やしたい!

 ・焼肉デートで彼女(彼氏)に喜んでもらいたい!

 ・記念日を美味しい焼肉でお祝いしたい!

 ・仕事の合間にちょっと奮発して美味しいランチが食べたい! ※ 平日限定です

焼肉 徳川苑 の店舗基本情報

店名焼肉 徳川苑 (TOKUGAWAEN)
営業時間平日 11:30〜15:00 (14:00LO) & 17:30〜22:30 (21:00LO)
休日 11:00〜22:30 (21:00LO)
定休日なし
電話番号052−221−9229 (予約可)
席数94席 (個室有)
駐車場有 (セントラルパーク駐車場)
URLhttps://yakiniku-tokugawaen.com/
2020年10月5日時点での店舗基本情報

いざ、現地へ!!

前回のArcobaランチの時と同様、今回も平日昼間ランチタイムの短時間勝負です。お昼時の久屋大通パークは相変わらず人が多いのなんの。急げ急げと人波を避けながらお店に向かいました。

階段の奥あたりからの普通じゃない混み具合!階段上右側にあるスヌーピーのピーナッツカフェが原因かな?
店舗外観。右上の店舗名を見なかったら焼肉屋だとは思えないようなオシャレな雰囲気。
ランチメニュー。追い肉というシステムがあるんだなぁ、と。
カルビセット1,680円
塩タンセット2,280円
ハラミセット2,280円
フィレセット3,580円
特選ロースセット3,580円
徳川苑 肉盛りセット1,280円 ※数量限定
徳川苑ランチセット メインメニュー
名物 神戸牛ホルモン [塩・たれ]680円
薄切り牛タン [塩] 1,080円
牛タン・タン下 切り落とし680円 ※数量限定
薄切り和牛ツラミ [塩・たれ]780円
和牛カルビ [塩・たれ]1,380円
和牛ロース [塩・たれ]1,680円
和牛ハラミ [塩・たれ]1,680円
追い肉 ランチ特別価格

お店に着く前から、今日はハラミを食べよう!と心に決めてきたんですが、メニューを見て反射的に「普段の自分なら間違いなく肉盛りセットの一択だな…」と思ったのはここだけの話です🥺

あと、「追い肉」って表現がステキだと思いました。(笑)

徳川苑に入店。美しく洗練された店内にびっくり!

お店に入るとまず店内のオシャレ感に正直ビビりました。10月としては少し季節外れの半袖シャツとハーフパンツにサンダルという自分は完全に場違い!事前に見てきた食べログにドレスコード無しと書いてあったから完全に油断していました。せめてサンダルはやめときゃよかった。。(お店の方からのクレームや退出命令は一切ありませんでした😌)

お店の中の雰囲気に関しては私もスマホで撮影したものの、写真よりも店舗のインスタグラムの方が間違いなくいい感じだと思えましたのでそちらの記事を以下にご紹介します!

https://www.instagram.com/p/CEjQShWAmqd/

特に予約もせず訪問したので当然といえば当然ですが満席でした。先ほどのインスタにある白い円形のソファーで呼ばれるのを待っていると、後から来られた何組かの方々が先に通されていきます。確証はないですが、多分ランチを予約されている方々だろうと思われます。久屋大通パークが開業してまだ間もないということもありますので、少なくとも現時点ではランチでも予約した方が無難だろうと感じました。

そしてしばらくして席に通され、そこで改めてランチメニューを確認です。内容は上述の通りで、私は徳川苑 肉盛りセットを頼んでしまおうかという気持ちをグッと堪え、当初の予定通りハラミセットを選択しました。もし仮に初回の訪問時に徳川苑 肉盛りセットを注文し、それに大満足してしまったら今後このお店に来た時に徳川苑 肉盛りセット以外のメニューを絶対頼まなくなるんじゃね?と思い、なんとか踏み留まりました😅

そんなことを考えつつ、ふと夜のメニューにも目を通すとこんなものを発見。

私、レバー大好きなんです。新鮮なレバーを炙って食べるのが最高に好きなんです。そんな私の目に鮮度抜群の牛レバーという文字が飛び込んできました。しかしこれだけで1,380円。決して安くはない、というかレバー単品で肉盛りセットより高い。さっき肉盛りセットを頼むのをグッと堪えた私としては、これをオーダーすべきかそれとも注文すべきかで真剣に悩み、結果、頼むことにしました😋

ハラミセットの紹介。お肉が甘くて香りも良い!

ハラミセットで出てきた内容を一気に紹介します!

サラダ・スープ・ナムル&キムチ。ナムルがかなり自分好みでした。ご飯を撮るの忘れてた。。
ハラミセットのメインディッシュ。全部で5切れ。鮮度抜群!優しい香りがした気がします。そしてお肉が柔らかく甘いのなんの!!
ゆずシャーベットと温かいお茶。ゆずそのものの清々しい酸味と香り、そしてお茶の適度な渋みが口の中を整えてくれました。

ハラミランチを食べてみた率直な感想、抜群においしかった!!ナムルやシャーベットももちろんおいしかったけど、肉のおいしさが圧倒的すぎました。お肉の嫌味のない甘さと柔らかさが口の中で花開くんです。そして噛んでいるとお肉の優しい香りが口の中から嗅細胞へと巡るんです。味覚・嗅覚・触覚(食感)の全てを満足させてくれた逸品でした。

ただ、ひとつだけ言うならばそれなりの量を食べる成人男性の私からするとこれだけではちょっと量が物足りなかったです。さすがに肉5切れでは満腹にはならないです。。

で、このことは店を出てから気付いたのですが、思い返すとランチメニューに書いてあったんですよ、追い肉という文字が。ああ、そういうことかと。つまり、腹いっぱい食べるなら追い肉ありという前提ということですかと。でもまぁ確かに、例えランチとはいえ本気の黒毛和牛を2000円前後で満腹になるまで食べられるはずがないんですよね。仮にそんなの食べさせてくれるお店があったとするならば、そもそもその肉は黒毛和牛ではないはずから😅

牛レバーの紹介。新鮮で味も濃厚!!

牛レバー。私的にはごま油以外の選択肢はありません。レバーもさることながら、イチョウ模様のお皿が美しい!!
近接写真。レバーの鮮度がこの写真で伝わったらいいな。

この牛レバーは素晴らしかったです。こレだけ新鮮な質の高いレバーを提供してくれるお店というだけで、レバー以外の全てのお肉に対する信頼感が私の中で爆上げです。これを食べるためにまた来たいと思えるレベルでした。

さいごに。

今回、このお店を知ることができて本当に良かったと思っています。自分が楽しむために個人的に通い詰めるということは価格帯的に無理ですが、自分の大切な人に食べてほしいと思えるお店のレパートリーが増えたことがとても。仕事でもプライベートでも、お肉が好きな人ならば誰に紹介しても満足してもらえると思います。例えば遠方からの来客時、名古屋観光をしつつその流れで久屋大通パークの中を散歩し、そのまま徳川苑に入り最高のお肉を食す。そんなプランをあなたの大切な人にご提供されてみるのはいかがでしょう。ではまた!🦉

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる