【減量】体重計の選び方と OMRON Karada Scan 256T のご紹介

8時間ダイエット(16時間断食)を実践中と先日の記事で書きましたが、それにあたり我が家の体重計があまりにも古いものだったので、モチベーションアップのためにオムロン社の Karada Scan 256T (HBF-256T)に買い換えました!今回はその新しい体重計のご紹介です!

目次

本記事はどんな方にオススメできる?

この記事をオススメできるのはこんな方

 ① ダイエットを始めたので体重計を新しくしてモチベーションを上げたい!

 ② 体重以外に体脂肪率や基礎代謝などもお手軽に知りたい!

 ③ 1万円前後くらいなら出してもOK!

体重計の選定時に重視したポイント3選

体重計の検討時に重視したポイント

 ① スマホと連動して体重やその他の計測結果をスマホに記録できる

 ② シンプルに体重計に乗るだけで短時間で測定ができる

 ③ 見た目がシンプルで洗面所に馴染むかどうか

① スマホと連動して体重やその他の計測結果をスマホに記録できる

この機能は必須でした。これまで我が家にあった体重計では体重以外にも例えば体脂肪率など、色々なデータを測定できました。しかしこれらの色々なデータを計測できたところで、それをメモしなければ当然記録に残りません。結果、今の計測結果がどうなのかは分かるものの、過去との比較をするためにはメモする工数がかかってしまいます。ダイエットのモチベーションを維持するためにも体重だけでなくそれ以外の計測結果もチャートを作りたいと思ったため、それが自動的にスマホと連動してグラフまで作成してくれるならば理想的と考えました。

② シンプルに体重計に乗るだけで短時間で測定ができる

体重以外のきめ細かな計測結果を出すとなると、体重計に乗るだけでなく、両手でバーを持つことで手から足まで微弱な電流を流し、その流れやすさで身体の中を測定するというような機能を持つ体重計もあります。というか、我が家ではそのような体重計をこれまで使っていました。実際、そのおかげで色々なデータを知ることができるというメリットがありましたが、デメリットとして体重を測定するとき、①しゃがみ、②バーを持ち上げ、③計測できる体勢を整え、④数秒間身体を静止する、という手間が計測のたびに必要になるのです。例えばボディビルをするようなプロの方ならばきめ細かな情報が必要なのでそれをする価値はあると思いますが、私自身はお気軽お手軽ダイエットの効果がざっくり知れればOKという程度の考えなので、体重計に乗るだけで簡単にそれらが測定できるならちょっとくらい値がアバウトでも問題ないと思いました。ですので、シンプルに体重計に乗ればすぐに結果が出るという体重計にしようと決めていました。

③ 見た目がシンプルで洗面所に馴染むかどうか

ここは正直おまけです。ただ、体重計って一度買うとほぼ買い換えないじゃないですか。普通に10年くらい使うじゃないですか。なので、必要以上に個性的な色やデザインのものを選ぶと、買ってすぐの頃はその見た目にテンションも上がると思いますが、購入してから1年も経てば個性的な色やデザインだったとしても確実に風景化します。そのため、シンプルで綺麗なデザインで、かつ体重計を置く場所の色合いに馴染むデザインのものを選ぼうと思っていました。多分、洗面所に置く人が多いと思いますので、洗面所全体の色合いや雰囲気に違和感なく馴染むデザインのものにするのがおすすめです。OMRON Karada Scan 256T について

上述の①②③に加え、価格帯のことも加味して調べた結果、OMRON Karada Scan 256T を購入することに決めました。決めた理由は、この体重計以外でそれらの条件を満たす体重計が見つからなかったためです。特に③のデザインの部分で「これがいい!」と強く直感しました。正直、理由の説明が難しいところですが、選択肢がそもそも多くなかったというのもあるかもしれません。

開封したての Karada Scan 256T です。見た目綺麗じゃないでしょうか!?

白ベースの光沢のあるクリアな色味です。洗面所は一般的に白っぽい色味のご家庭が多いんじゃないでしょうか。デザインは非常にシンプルなので、洗面所に置いてあったらそれだけで多少の高級感を醸し出すこともできるかもしれません。

具体的に何が測定できる?スマホとの連携は?

まず、体重計とスマホを連携させるための専用アプリ「OMRON connect」をダウンロードする必要があります。私のスマホはiPhoneですので、AppStoreの画面イメージを以下にお伝えします。

OMRON connect の画面です。「オムロン」で検索したら出てきます。

そして連携方法はBluetoothです。体重計とスマホ(OMRON connect)をBluetoothで連携すると、体重計で測定したデータをまるっとそのままスマホに保存することができます。ちなみに計測結果を連携すると、アプリの画面上ではこのように表示されます。

計測できる値:体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・骨格筋率・体年齢・基礎代謝・BMI

私がもうちょっと痩せるべき・・・という話は置いておいて💦 これらの値が全てスマホ上にデータで残っていくので、ダイエットを継続するならばこれらの情報をお手軽に残していけるのは、長期的なダイエットであればあるほど非常に重要なポイントになってきます!

また、過去のデータからグラフとして各情報の推移を見ることも可能です。

体重以外の計測結果も全てグラフで見ることができます。これはありがたい!!

さいごに

ダイエットのモチベーション維持の要素としてどれだけ体重が減ったかを可視化できることは非常に重要なことだと思います。それを手間をかけずに作っていつでも見ることができるのは非常に嬉しい機能だと思います!ただ、スマホ連携自体はほぼ当たり前の機能になっているかと思いますので、重要視すべきなのは①いかにお手軽に体重を初めてとした必要な情報を計測ことができるかと、②デザインが優れていて置き場所の雰囲気に違和感なく溶け込ませることができるか、ということはぜひ意識してみてください。あとは金額ですが、正直もっと安いものもありますが、冒頭に申した通り、体重計は一度買うとそう簡単に買い換えることがありません。ですので、利用期間を加味して考えると1〜2万円くらいかかったとしても、本当に必要な機能が備わっているならば決して高い買い物ではないと思います。ただ、最低限体重を計る以外は不要ということならば、もちろん思いっきり安い物でもいいと思います。私的には今のところ、この体重計を買ってよかった!と心から思っていますので、よかったらぜひご検討の参考材料にしてください。

余談ですが、HBF-255T という似た型番の商品もありますが、中身は全く同じです。こちらもご参考まで。

余談:8時間ダイエット(16時間断食)の途中経過

上述にて貼ったアプリの画面にある体重は今朝の私のリアルな測定値です。8時間ダイエットを紹介した記事を書いた時点と今の時点でどのような変化があったのかを以下に書いておきます。

測定日付体重体重の増減
2020年6月25日73.1kg0kg
2020年10月12日70.05kg-3.05kg
8時間ダイエット開始日と今日の比較。着々と減ってる!!

8時間ダイエットの効果はきっちり出ています!!週3〜4回程度しか実施できておらず、食事制限も全く考えていないのですが体重は確実に減っていました。正直、ダイエットをやっている気にならないくらいゆるいダイエットなので、これで痩せられるならぜひ継続したい!と感じました。

また少し時間を空け、定期的にダイエットの状況は共有させていただきます!ではまた!🦉

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる