【iPhone12】auから楽天モバイルの乗換で繋がらず苦戦した話

10/23に販売開始となった iPhone12 Pro の購入に伴い、auから楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT V)へのキャリア変更もまとめて実施しました。「SIM差し替えだけなら簡単にできるっしょ!」と思っていましたが、少々苦戦しました💦

この記事が、私と同じように機種変更&楽天へのキャリア変更をする予定の方のお役に立てば幸いです。

目次

「iPhone12 × au→楽天」へ携帯番号を引き継いでの乗り換え手順の紹介

iPhone12 の入手

3大キャリアで利用されるならば各キャリアでiPhoneを購入すれば問題ないですが、楽天モバイルに乗り換える予定ならば購入する先は Apple Store が無難です。iPhone 12 ProiPhone 12しか現時点ではまだ買えませんが、これからiPhone 12 miniやiPhone 12 Pro Maxも販売が開始するので、お好みでご選択ください。

ちなみに公式ページ以外にも、アプリから購入することも可能です。余談ですが、私自身はこのアプリを使って予約しました。

楽天モバイルの申込み手続き & キャンペーンの紹介

こちらから申込手続きができます。ちなみに、新規申込の場合は色々なキャンペーンも使えます。ご参考までに私自身が使ったキャンペーンを以下にまとめておきます。

 ・Rakuten UN-LIMIT V プラン料金1年間無料キャンペーン

 ・Rakuten UN-LIMIT V お申し込みキャンペーン (機種:arrows RX)

  ※「オンラインお申し込み」&「事務手数料全額ポイント還元」を含む

 ・Rakuten UN-LIMIT V ご紹介特典

既に調べられている方はこれを見て、「あれ?iPhone12に変えるのにarrows RXをなぜもらってるの?」「Rakuten UN-LIMIT V プラン(SIM)のみお申し込みキャンペーン じゃないの?」という疑問を感じられるかもしれません。もちろんそれも検討した上で私は arrows RX を購入しました。

理由は、arrows RX を購入して大量のキャンペーンポイントを獲得&メルカリで未使用品を売却とした方がトータルでお得だからです。メルカリで売却はこれからなので万が一売れなかったら損する可能性もありますが、本体代金は楽天ポイントで全額返ってきているため、プランのみ申し込みキャンペーンでもらえる6000ポイントより高額、つまりarrows RXを6000円以上で売れればお得になるという計算です。

ちなみにご紹介特典は友人からコードをもらって登録しました。このキャンペーンは紹介した方と申し込みをした本人の両方にポイントが入るので、ぜひ身近な人からの紹介にて加入することをおすすめします。なお、紹介できる人数は5名までという制限があるのでご注意ください。

もし、どうしても紹介してくれる友人がいなくて困っているという方がいればお問い合わせから連絡をもらえれば私のコードをお伝えすることも可能です。別に私の紹介をおすすめする気は全くないですが、一応の最終手段として。笑

【auに電話】MNP転出手続き

これまで利用していた電話番号を継続利用するつもりだったので、まずは今までお世話になっていたキャリアに電話番号を他社に引き継ぐための手続きをする必要があります。この手続きは電話一本でできます。一点、電話する際に機種変更をしようとしている携帯から本人がコールすると少し手続きがスムーズになります。

連絡先の電話番号等は楽天モバイルがまとめてくれていましたので、こちらから確認してもらえます。番号が発行されたら、MNP予約番号と有効期限をメモしておきましょう。

※ 追って、その携帯番号宛にショートメッセージでも確認メッセージが届きました。

MNP転入手続き・SIMカードのセット・APN設定

これらの手続きは「動画でかんたん初期設定」を見ながら進めるのがベストです。非常に分かりやすいものでしたので、ぜひ見ながら進めてみてください。途中の契約内容では「MNP」を選択、SIMは「nanoSIM」を選択して進めてください。

ちなみに注意点がいくつかあります。

まず。MNPの受付完了から利用開始までに少し時間が空きます。私自身がハマったと思ったのはここです。これを知らずに「つながらない!失敗した?どこかでミスった!?」と慌てふためきあれこれ調べたり再起動したり無駄に設定をいじったりしていました。。問題は時間が解決してくれました😅

・受付完了時間が9:00〜21:00の場合は受付から10〜30分程度でプラン変更が完了

・受付完了時間が21:01〜翌日8:59の場合は翌日9:00以降にプラン変更が完了

なお、「動画でかんたん初期設定」の画面イメージから実際のiPhoneの設定画面が一部変わっていました。iOS 14で見た目が変わった様子です。それぞれの画像を補足として以下に掲載しておきます。
※動画の掲載されているページの下部にスクロールすれば分かりやすく載っています。

引用:「動画でかんたん初期設定」より抜粋
私のiPhone12 Proの画面イメージ。上記設定で問題なく繋がっています。

あとはSIMカードをiPhone12にセットすれば完了です!ちなみにSIMカードは以下の画像のところまで外してください。カードのサイズが大きすぎて合わない!と思ったあなた、もう一段階外せるので安心してください!よ〜く見たらうっすらと切れ目のような筋が見えますよ😄

ここまでの全ての工程が設定が完了すればやることはおしまいです。あとは楽天側の受付が終わり次第、あなたのiPhone12は Rakuten UN-LIMIT V の回線に繋がっているはずです!無事に繋がることを願ってます!ではまた!!🦉

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる