【名古屋】久屋大通パークとArcoba(アルコバ)の肉ランチ

名古屋で2020年9月18日(金)に開業する久屋大通パークがプレオープンしていたので昼休憩を使って視察に。無性に肉を食べたい気分だったのでお肉が美味しそうなお店を探してみたところ、Arcobaという薪焼き肉のお店がとても良さげな雰囲気に思えたのでリサーチがてらそこでランチをしてきました!ちなみにお店の場所はここです。

目次

久屋大通パークってどんな場所?

久屋大通パークは名古屋市内の繁華街である栄や久屋大通のあたりにある街のシンボルとも言える公園です。敷地は南北にとても長く、南は新しい文化を感じられる街の要素があり、北に行けば行くほど自然を多く取り入れ、穏やかな日常に華を添えてくれるような雰囲気です。公園内は大きく4つのゾーンに分かれています。三井不動産から報道関係者に向けたレターにその詳細が記載されていました。以下はそのレターから抜粋したものです。

出典:「公園と店舗が一体となった日本最大級のPark-PFI事業「Hisaya-odori Park」が2020年秋誕生」

そしてこちらは現地の写真です。どの場所もオシャレで雰囲気が良い!!

学びの森ゾーン(Zone1)をアーバンリゾートゾーン(Zone2)側から撮影
現地の案内図。やはり長〜い。
アーバンリゾートゾーン(Zone2)の風景。快晴の日に撮影したら素敵だろうな〜。
アーバンリゾートゾーン(Zone2)にあるピーナッツのお店。こっちに行っちゃおうかなと少し誘惑されましたw

ちなみに昼休憩の時間の都合上、コミュニケーションゾーン(Zone3)と新たなシンボルゾーン(Zone4)には行けませんでした。近いうちにそっちも一通り回ってみたいけど・・・3密なんてもんじゃないレベルの密っぷりになってるんだろうなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

Arcobaにマキヤキ肉を求めて!

少しだけ公園の雰囲気を堪能し、目的の Arcobaに到着!そもそも18日オープンなのでお店がやってなかったらどうしよう・・・と少し不安でしたが、問題なくプレオープンしてました。よかった!

お店の正面。オシャレな雰囲気と高級感が溢れ出してます。
お店の前のポップ。マキヤキファイアー!

お店に入ると感じのいい店員さんがすごく丁寧に対応してくださいました。入り口では検温があったので、発熱している方はお店からお断りがあるかもですのでご注意ください!

そして店員さんと話していると。

店員さん
店員さん

すみません、席が埋まってましてテラスしか空いてないんです。。
そちらのお席でもよろしいでしょうか…?

フクロウ
フクロウ

て、テラスですか?(テラスってどういう仕組み…?)
それしか無いならそれでお願いします。(一体どんな雰囲気なの…??)

テラスでとお願いしたので店の外に出てくださいと言われるかな?と思っていたら、店員さんよりお店の中に案内を受け、店内に進入することに。あれ?テラスって言ってたのはナニ??

ちなみにこの時、店内でマキヤキに使うであろう大量の薪を発見。薪ってお店のインテリアにもなるんだなと感心。

薪が並んでます。きっと厳選されたこだわりの薪なんだろうなぁ。

そして店内のオシャレな客席を通過し、その先にあるベランダのような場所に案内されました。テラス席です。

テラス席。思ってたんと違う。オシャレで開放感がハンパねぇ。

テラス席のL字型ソファーに座って周囲を観察していると、店員さんが素敵な笑顔でメニューを持ってきてくださいました。

ランチメニュー。マキヤキ肉セットのお肉の部位は内モモらしいです。

金額を見て1500円セットで妥協しようと僅かに頭をよぎりましたが、今日の目的は肉を食べることだと自分に言い聞かせて「マキヤキ肉セット+プチdolce」を注文。ここまで来て結局肉を食わないのなら何しに来たの?と一人ツッコミするレベルですよ( ̄▽ ̄;)

そしてしばらく待つと、順にコース料理が出てきました。ここからは前菜からデザートまで一気にご紹介します!!(※それぞれのメニュー名も店員さんが教えてくれましたが大体忘れました。。)

Acroba 今日のマキヤキ肉セットとデザート

ミニサラダ。赤いのは赤カブ・・・だったかな。
季節の前菜4種盛り その1。 左:山芋なんとか / 右:キッシュ・・・だったかな?
季節の前菜4種盛り その2。 左:カレー屋さんのサラダに乗ってるような味付けの人参 / 右:キノコ
本日のハーフパスタ。何このオシャレなお皿。というか「これ本当にハーフ…?」と聞きたくなるレベル。多い。嬉しい。
メインディッシュの薪焼き肉。薪で焼いたときの木材の燻った香りが肉の表面を覆っていることで味覚と嗅覚の両方で楽しめます!!
適度な火の通り加減なので柔らかく味も染み出してきました。強いて言えばもう少し量が欲しい!!!
デザートのシフォンケーキ。生クリームの裏にクッキーっぽい何かが隠れてます。
食後のアイスカフェオレとテレビ塔。満腹でゆったりしたいけど昼休憩の時間との兼ね合いで猛ダッシュにて撤収!

お店の雰囲気、料理の満足度、共にとても高かったです。料理で気になった点をあげるとするならば「全て食べ終わった後にコース全体を思い返すと前菜の印象が薄かった点」「ガッツリと肉を食らいたいと思って訪問したのでもう少しマキヤキ肉の量が多いと嬉しいと感じた点」くらいでしょうか。メインのマキヤキ肉がとても美味しかったのはもちろん、パスタも麺が太めでもちもちしていてとても私好みでした。

接客に関してはプレオープン中だから当然と言えば当然ですが、不慣れさを感じてしまうようなミスも多少はありました。ただ、店員の皆さんが本当に丁寧な対応をしてくださったので、それを加味しても十分な満足度だったというのが私の感想です。サラリーマンのランチにしては少々高額になるので私自身が頻繁に通うのは難しいですが、何か特別なイベントの日などでリピートしたいなと思えました!🦉

おまけ:夜の久屋大通パーク

学びの森ゾーン(Zone1)とアーバンリゾートゾーン(Zone2)を架ける歩道橋の上より。
その歩道橋の下から。れ、レインボーブリッジ!?w
テレビ塔の足元になぜ卓球台が!?!?
テレビ塔の真下にはHUBが。夜通し大混雑するんじゃないかなと予想。
テレビ塔の南側。このプールみたいな池の脇からミストが大量噴出しているところは見ものです。撮っときゃよかった。。

以上、フクロウが久屋大通パーク&Arcobaより中継いたしました。また機会があればぜひ現地に見に行ってみてください!ではまた!!🦉

【追記 2020.9.19】

このすぐ上にある写真、撮影した時にこのプールみたいな池の奥に物凄い数の人がいました。何かやってるのかな〜と思っていたんですが、どうやらこんなイベントがあったみたいです。

このイベント、結構すごい方々が集まってたようです。

そして先ほどの上で撮影した写真を撮った時間がこの通り、同日18:58でした。間違いなくこのイベントです。

これに気付いていれば LIGHTNING TOWER CEREMONY を見ることができたのに・・・テレビ塔がいい感じに点灯するところを撮ることができたのに・・・く、悔しいっ!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる